記憶するために重要なこと [勉強法一般]

勉強は記憶の連続です。記憶するために重要なことがわかれば、勉強を加速できます。


まず、一番大事なことは内容をよく理解する事です。これは、自分が既によく知っている事との関係を確認する事でもあります。


例えば、既知の知識を組み合わせて説明できるとか、既知の知識と対立の関係にある概念であるとか、・・・、いろいろな関係がありえます。それをちゃんと把握する事が記憶のバックボーンを作ります。


理解できない事を記憶するのは非常に骨が折れます。また、記憶できたとしても記憶のバックボーンに組み込まれないため、長期的な記憶になりません。


記憶すためには、内容の理解をサボってはいけないということです。


また、もう1つ大事なことは印象を深める工夫をすることです。イメージと結び付けるとか、規則性を見つけるとか、記憶しづらい部分を際立たせる工夫をするなどですね。これはケースバイケースなので、いろいろな工夫があるでしょう。


そういった工夫が難しい場合には、復習の回数でカバーすることになります。


 


タグ:記憶法
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。