勉強と時間配分の話 [勉強法一般]

例えば、参考書のある部分をマスターするのに一定の時間で行うことを想像してください。このとき、いろいろな時間の使い方が考えられますね。


● じっくり、1回勉強する。
● 1回勉強した後、1回復習する。
● 1回勉強した後、2回復習する。
    ・・・・・


もちろん、トータルの時間を一定にする条件で考えているので、復習の回数が多くなるほど、1回の勉強や復習は短時間で行わなければなりません。


実は、あまりにも極端なケースを除いて、復習に多くの時間を割いて、復習の回数を多くした方が、しっかりマスターできるのです。


それだけ、


● 1回では覚えられない(マスターできない)
● 何回も繰り返し復習するのが重要


ということなんですね。


タグ:勉強法
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。